「十色創作」概要

「十色創作」は約2ヶ月に1度程度の頻度で不定期にお絵かきオフ会を開催しているサークルです。
通常は西区にある花園公民館2F会議室をお借りして開催(参加費¥300)していますが、稀に熊本動植物園で開催したり、カラオケしたり、同人誌即売会に参加したり・・・学生のサークル活動のような・・・ゆる~い雰囲気で活動しています。
d0346436_16105693.jpg
「絵を描いてるけど、同じ趣味の友達が欲しい!」
「自分の作品を他の人に見てもらいたい!」
なんて事ありましたら、是非参加してみてはいかがでしょうか?

[PR]
# by toirosousaku | 2018-12-31 23:59 | 十色日常

参加方法・注意事項

◆参加方法
・初参加の方は必ず記事へのコメントをお願いいたします。
・初参加の際は自分の描いている作品を持ち込んでいただけると
交流が円滑になるかと思います。もちろん強制ではありません。

◆注意事項
・他の人に迷惑をかけないオフ会を目指します。
・怪しい勧誘、宗教活動は禁止です。
・迷惑行為(ナンパなど含む)は警告しますが、改善なければ退会判断とします。
・商業目的の告知・宣伝は事前にご相談ください。
・室内は禁煙です。煙草を吸う場合は室外の喫煙スペースで吸ってください。
・飲食物の持ち込みなどは、会場のルールを守りましょう。
[PR]
# by toirosousaku | 2018-12-31 23:58 | 十色日常 | Comments(2)

よくある質問にお答え致します。

十色創作では、同人誌即売会等のイベントへの参加、展示会の開催を行っておりますが、その際の企画会議等を「サイボウズLive」内で行っております。
メンバー承認制のアプリの為、Twitter・mixiアカウントからの承認、もしくはメールアドレスからの承認手続きが必要です。

下記のアドレス、またはQRコードより参加申請を行って下さい。
https://cybozulive.com/joinRequest?key=8LvAqrJmm7
d0346436_14304875.png
「興味あるけど何か良くわからないし、面倒臭い…」って方は、このトピックに非公開コメントにてメールアドレスを書き込んで頂ければ、招待状を送付いたします。

どの手続きでも最短12時間以内に招待いたしますが、手動にての承認作業の為、ミス・見落とし等あるやもしれません。
12時間経っても招待されない場合にはTwitter、ブログ、どの手段でも構いませんので連絡下さいますよう宜しくお願い致します。

[PR]
# by toirosousaku | 2018-12-01 00:00 | 宣伝です! | Comments(0)

こんにちは!黒猫童子です。
今回は2017年11月11,12日の二日間にわたって開催された「九州モデラーズキャンプ」と同時開催「あつまれ!みんなのメカトロウィーゴ」展
の参加報告です。
 十色創作のオフ会に参加する人たちは僕も含め主にお絵かきマン中心ですが、近頃模型をかじりだした童子が調子に乗って出品してみちゃったわけです。
会場は熊本市中心部TUTAYA三年坂店地下一階の一角およそ模型とは縁が無さそうな人達が行き交うなんともオサレな空間で行われました。
朝10時30分、徹夜で仕上げた戦車模型三点が入った貧乏くさい段ボール箱三個を抱えながら朝の繁華街を歩き回る怪しい男が居ました。はい、僕です。
「よし、来たぞTUTAYA三年坂店!入り口はどこから入ればいいんだ?うーん会場の写真の雰囲気からしておそらく北側入り口から入ればドンピシャ会場に
着くはず!」「よし、突撃!階段!地下へいけぇ!」
「ん?無いぞ?会場はどこだ?」本が並ぶ落ち着いた空間を貧乏くさいダンボールを3個抱えた落ち着かない男が歩いて行きます。
会場は真逆の南側入り口から入ってエスカレーターで地下へ下ってすぐのとこでした。
何事も余裕を持って事前によく調べて行動しないとダメですね・・・
 会場では既に受付が始まっていて、参加者の方々が自分の卓に思い思いに力作を並べていました。
受付を済ませて自分の名前が入った名札とノベルティーのピンバッジをもらうと自分の卓に案内されました。
60cm×45cmの卓、ここが僕の展示スペース!例の貧乏くさいダンボールから徹夜で仕上げた戦車模型を慎重に取り出します。
作品のコディションを確認します。「よし!大丈夫!」
展示を始めます。中央手前に一番大きな1/35 M41Wallkerbulldog,その左右斜め後ろにそれぞれ1/35 M3stuart,1/76 jagdpanzer38(t)Hetzerガルパンバージョン
をドン!ドン!ドン!と置いたら展示終了。うーんまだまだ作品数が少ない。
 イベント開始は12時からだったのですが、もう既に各モデラーさんがお互いの作品を見て回ったり、意見交換したり、談笑したりで通路内は人でいっぱいでした。
みんなでカウントダウンして12時になると開催宣言と同時に展示会がスタートしました。一般のお客さんも見物するためにどんどん通路に入っていきます
僕も見て回ったのですが皆さんほんとに丁寧に仕上げられてて目をみはるばかりで、腰ぐらいの高さの卓に展示してあるので覗きこみたくてついついしゃがみ込んで
しまうのですが、何せ人でいっぱいなのであまり一箇所にとどまらずにとりあえず写真をバチバチ撮りました。
 根っからの人見知りが災いしてなかなかコミュニケーションが取れないでいたのですが、
それでも全員ではありませんが、ほかのモデラーの方々ともお話したり、名刺交換することができました。
お声をかけてくださった方、質問してくださった方、ありがとうございました。
それから同時開催の「あつまれ!みんなのメカトロウィーゴ展」ですが、こちらも見ごたえありまくりの個性大爆発の作品の数々でありました。
また、この展示にあわせて特別ゲストとしてメカトロウィーゴの産みの親でありますモデリズム/小林和史さんが二日間にわたって来場、ご本人も展示を楽しんで
おられるようでした。
d0346436_04394986.jpg
ほんの一部ですが、会場の様子と展示作品の一部をアップします
 
d0346436_04394806.jpg

d0346436_04394740.jpg
d0346436_04394653.jpg
d0346436_04394350.jpg
d0346436_04394269.jpg
d0346436_04390949.jpg
d0346436_04390874.jpg
d0346436_04390799.jpg
d0346436_04390615.jpg
d0346436_04381057.jpg
d0346436_04380909.jpg
d0346436_04380815.jpg
d0346436_04380794.jpg
d0346436_04380733.jpg
d0346436_04380644.jpg
d0346436_04380552.jpg
d0346436_04360243.jpg
d0346436_04360162.jpg
d0346436_04355879.jpg
d0346436_04355700.jpg
d0346436_04355704.jpg
d0346436_04355674.jpg
d0346436_04355540.jpg
d0346436_04355459.jpg
d0346436_04355347.jpg
d0346436_04290670.jpg
d0346436_04290531.jpg
d0346436_04290425.jpg
d0346436_04290334.jpg
d0346436_04290231.jpg
d0346436_04290166.jpg
d0346436_04283513.jpg
d0346436_04282398.jpg
d0346436_04281355.jpg
d0346436_04280412.jpg
d0346436_04275260.jpg
d0346436_04265935.jpg
d0346436_04265040.jpg
d0346436_04063077.jpg
d0346436_04055126.jpg

[PR]
# by toirosousaku | 2017-11-19 04:43 | レポート | Comments(0)

 こんにちは、甘いのです。
 10月1日(日)、「第24回 十色創作 お絵かきオフ会」、お疲れ様でございました

 秋も深まってきましたのでそろそろ涼しいかなと思いきや、思いのほか暑い日となった開催日でした。
 一応空調も付けてみたんですが、設定温度を1度変えるだけで、暑かったり寒かったり。
 あと、芸術の秋でもあり食欲の秋でもあってか、今回はお菓子の持ち込みが多くてですね・・・
 こう、ついつい手が伸びてしまってですね・・・
 とても美味しかったです。
 ダイエットは明日から。


 今回は「記憶スケッチ」から。
 3つほどお題出して、脳内記憶を頼りに描いてみていただきました。

「初音ミク」
d0346436_21101073.jpg
 初音ミクさん、10周年だそうですね。おめでとうございます。
 私が初めてミクさんの曲でハマったのは「LevanPolkka」とか「Jewel Colors」とかあたり。
Levan Polkka http://www.nicovideo.jp/watch/sm982882
Jewel Colors http://www.nicovideo.jp/watch/sm3312718
 皆さんのハジメテノウタは何ですか?


「好きなキャラ」
 版権・オリジナル問わず、推しキャラ・嫁キャラ。描きなれたキャラクター、というお題で描いていただきました
d0346436_21101109.jpg
 殆どの方(というか私以外)が、アニメや漫画のキャラクターを描いてらっしゃいました。
 ソニック・ザ・ヘッジホッグが出てくるのは、想定外でした。
 SEGAといえば、「電脳戦機バーチャロン」が「とある魔術」とコラボ?する形で新作が出るみたいですね。
 PS4を買う理由が出来ました。

d0346436_20564631.jpg
d0346436_20571600.jpg
d0346436_21101177.jpg
 今回は、私は風邪をこじらせてしまっていたせいで、写真が殆ど撮れておりませんでした。
(モザイク代わりのニコマークで見えませんが、マスクをして鼻水ズルズルさせてました。。。)
 できれば次回からは、参加者の皆さんの手元とかも撮影させていただこうかしら・・・
 よろしくお願いいたします。

------------
 次回以降ですが
 今回は10月1日(日)の開催でしたが、これは9月開催予定だったのが大幅にズレ込んだものです。
 なので、10月?はお休みです。
 次回は11月の開催となります。19日(日)が濃厚かしら。
 正式に決まりましたら、またブログ・twitterにてお知らせいたします。

 今後とも、「十色創作」をよろしくお願いいたします。


p.s.
 12年ぶり?80年ぶり?、にハピマテを聞く日が来るとは思わなんだ

[PR]
# by toirosousaku | 2017-10-07 21:43 | 十色日常 | Comments(0)